はじめての方へ

当院は小さなお子様から、ご年配の方まで安心して通える歯科医院です。
「痛い」「怖い」というイメージの歯科医院ではなく、快適に治療を受け、笑顔で帰っていただける、歯科医院を目指しています。
そのために、患者さんとのコミュニケーションを大切にしています。
不安・心配なこと、疑問点、要望などございましたら、いつでもお気軽にスタッフにお声がけください。

複合施設内、無料パーキング有り

当院はスーパーマーケットのいなげや戸ケ崎店の中にあります。
遠方よりお越しいただく場合や悪天候でも100台以上の駐車場を完備しおりますのでご安心ください。
また待ち時間や診療のついでに買い物を済ますことも出来ますので時間を有効活用いただけます。
その他、美容院、床屋、クリーニング店や薬局、百円ショップもございます。ご家族全員で来院し易い場所となっております。

三郷市の歯科医院あすなろデンタルケア、複合施設内無料パーキング有り

患者さんのための予防歯科

皆さんは歯の役割と本数についてご存知でしょうか?
成人の歯は全部で28本(親知らずは含まない)あって、見た目や会話、咀嚼、消化がその主な役割です。
では皆さんはその役割をいつまでまともに機能させられる自信があるでしょうか?
多くの方が生涯に渡りご自分の歯で生活したいと願っていることでしょう。
しかし残念なことに悪くなったら歯医者で修理するといった今までの様な歯科治療ではそれは望めません!
2016年の厚労省のデータで80歳の平均残存歯数がわずか15本しかないことでもそれは明らかです。

従来型の歯科治療

従来型の痛いときだけ歯科医院にいくパターンの治療 痛い時にだけ歯科医院に通って削って詰めてを繰り返しているといずれ歯を失う結果になります

どうしたら80歳になっても歯を失うことなく、生涯自分の歯で生活することができるでしょうか。
それを可能にするのは、近年テレビCMや新聞や雑誌などでも目にすることが多くなった予防歯科です。

では、予防のために定期的に歯科医院に通っていれば80歳になっても歯を失わずに済むでしょうか。
答えはノーです。
例えば、患者さんが10人いれば10人が違った理由と速さで病気(むし歯や歯周病)が進行していきます。これをリスク(危険性)と言います。
口の中の病気(むし歯や歯周病)の原因となる細菌の種類や数が違いますので、患者さん全員に同じように診療をおこなったとしても、むし歯や歯周病になってしまう人が出てきてしまうのです。

予防型の歯科治療の流れ

予防型の歯科治療の流れ 定期的にメインテナンスのために歯科医院に通っていれば80歳になっても自分の歯で生活することが可能になります

病気(むし歯や歯周病)を予防するためには個人のリスク(危険性)を把握し、患者さん自らがそのリスク(危険性)をコントロールできるように導くことが重要になります。
そして治療が終了した後も継続的にリスク状況をフォローし続けていくことがメインテナンスというわけです。
この全ての診療の流れをMTM(メディカルトリートメントモデル)と呼び歯科医療の基本になります。

当院では、MTM(メディカルトリートメントモデル)に沿った診療をおこなっております。

メディカルトリートメントモデルの流れのご紹介

歯を守る予防歯科動画

こちらの動画もご覧ください。

当院は予約制です

患者さんの時間を大切にするための予約優先制

当院は治療計画に沿って集中した診療が行えるように完全予約制となっております。
一度キャンセルをされますと場合によっては数日内の再予約の確保が難しくなる可能性もございます。
歯の痛みやお困り事がある場合でも必ず予約の電話をしていただき来院時間をご確認の上、お越しいただけますようお願いいたします。

予約の電話連絡なしで来院された場合は、長時間お待たせする場合がございますことをご了承ください。
ご理解ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

どなたにもある「うっかり忘れ」防止のため、ご希望の方にはショートメールまたは電話による事前予約通知サービスを実施しています。

予約制により、院内での治療内容についての十分なご説明・準備が可能となり、より効率的に治療が行えます。さらに、院内感染を防ぐために予防・滅菌処置を万全に行うことが可能となります。

1. 当院では、一般歯科・小児歯科・インプラント・入れ歯・矯正歯科・審美歯科と幅広い診療を行っています。それぞれ処置内容が異なるため、診療する順番が来院の順番と前後する事もありますのでご了承ください。
  2. お約束の診療予約時間前には必ず来院ください。
  3. 診療前には歯みがきをして来院ください。
  4. お約束の変更がある場合は、なるべく2日前までにご連絡ください。
    • ご都合が悪く、遅刻やキャンセルをされる際は、必ずご一報いただき、再予約をしてください。ご予約がないと治療が計画通りに進まなくなり、お口の状態が悪くなる場合や時間が余計にかかってしまうこともあります。
    • 土曜日は、大変混み合い、予約が取りづらくなっております。土曜日の予約をご希望の場合は、特にキャンセルがないようお願いします。
  5. 当院では、皆さんをお待たせしないよう最善の努力を続けております。しかし、急を要する患者さんへの対応、予定外の治療時間の延長などで、皆さんをお待たせしてご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。どうぞ、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

治療の中断とメンテナンスについて

診療内容によっては来院回数が多くなることもありますが、治療を中断すると症状が悪化する場合もあります。さらには結果的に時間や費用が余計にかかることもあります。たとえ痛みなどの症状がなくなったとしても、再発を予防するためにも最後まで受診してください。診療終了後には、健康なお口を保つために、患者さんのお口のリスクとライフスタイルに合わせたメンテナンスをご提案しますのでご予約をお願いいたします。

まずは電話にてご希望の初診の日時をお知らせください。
TEL 0120-8119-49

インターネット予約も24時間受け付けております。

お持ちいただくもの

• 保険証(コピー不可)
  • 現在お薬服用の方は、お薬手帳、お薬の紙など